『市民公開講座』
主催:(公社)大阪府理学療法士会
運営:天王寺区理学療法士会
共催:天王寺区保健福祉センター
天王寺区在宅医療・介護連携推進会議
日時:2024年11月16日(土)14:00~16:30
会場:天王寺区役所 3階講堂
天王寺区理学療法士会としては初の市民公開講座です。天王寺区保健福祉センター様との共催で区役所にて開催させていただきました。
『ももてんちゃん』100周年バージョン
開場は13:45、雨天にもかかわらず多くの方々にお越しいただきました。
司会進行:塩津 貴之 副会長(右)
(辻外科リハビリテーション病院)
講師:医師 辻 翔太郎 先生
(辻外科リハビリテーション病院)
前半では、「転倒・骨折を予防するために今できる事とは?」をテーマに、辻先生にご講演いただきました。基礎知識から、検査、治療、運動、栄養など、多岐にわたる内容をお話しいただきました。
質問タイム
休憩時間も、参加者の皆さまからの質問が絶え間なく寄せられ、辻先生には最後まで丁寧にご対応いただきました。ありがとうございます。
講師:理学療法士 新枦 剛也 さん
(辻外科リハビリテーション病院)
後半では、理学療法士が中心となり、転倒対策や運動に関する具体的なアドバイスを行いました。盛り上がった運動のシーンを取り損なってしまいました💦写真なし
向こう10年間の骨粗鬆症による骨折発生が予測できるようです。ちなみに私は1.4%でした・・
リハビリ相談コーナー
健康に役立つ「理学療法ハンドブック」
最後に全員で集合写真を撮影しました
今回の市民公開講座の実施にあたり、多くの方々のご協力をいただきました。関係者の皆さま、そして何よりご参加いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。
今後も地域の皆さまの健康促進に貢献できるよう、活動を続けてまいりますので、引き続きご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
天王寺区理学療法士会 広報部
Comments