top of page

アンケート報告


目からウロコの介護技術講習会では、今後より一層有意義なものにすべく、参加者の皆様にアンケートをお願いしました。

29名参加で29名全員がきっちり回答してくださいました。ありがとうございます。


では、アンケートをまとめたいと思います。


≪講習会の満足度≫

平均:4.7

(5:21名 4:7名 3:1名 2:0名 1:0名)


5の理由

  • 先生方が分かりやすい言葉を使って教えてく下さったので良かったです。

  • 多い人たちで介助技術を学ぶことが出来、介護の関わる人々に伝えることができたと実感する。

  • 実技をやりながらでコツも教えていただけたので勉強になりました。

  • 実際に介助をする側、される側の体験ができた。

  • 実技が多くて個別指導もわかりやすかった。

  • 実技練習の時間が多く、各ベッドに先生がついて細かい質問にも答えていただけた。+αのポイントも教えていただけた。

  • 実際に体験しながらできたのが良かった。

  • 介護の技術について知らなことが多くあり学びがありました。

  • 利用者の介助を受けている気持ちやボディメカニクスの勉強になりました。

  • レアなケースなど質問に答えていただき参考になりました。

  • 一つ一つ丁寧に教えていただき理解ができた。

  • 実技が多くて勉強になりました。

  • 細かい所まで教えていただいてのでよかったです。

  • 基本的なことを学び直せたのと分かりやすく教えていただいた。

  • 1チーム毎に理学療法士がついていて質問もしやすく勉強になりました。

  • 分かりやすいテキスト。実際にやってみる。アイテムの使用。

  • 分かりやすかったです。

4の理由

  • 目からウロコがなかったので。最初に声が届いていなかった。

  • 介護の知識が身につきました。

  • 仕事に生かせそうです。利用者さんの気持ちがわかりました。

  • 普段気にしていなかったことを再認識する良い機会になった(背抜き足抜きなど)

  • 悩んでいたことが聞けた・

3の理由

  • 立位については参考になった。


≪講習会をどこで知ったか?≫

・職場 :14名

・チラシ :6名

・知人 :6名

・LINE :1名

・FAX :1名


≪広報の満足度≫

平均:3.9

(5:7名 4:6名 3:8名 2:1名 1:0名 無記:7名)


5の理由

  • 職場の上司が情報を教えてくれるので今回参加できて良かったです。

  • 直接郵送いただき、有意義な研修。これからも続けてほしい。

  • 実際に介助を行った時に、実施できるので良かったです。

4の理由

  • 会社からの案内で各社員に募集を募っていた。

3の理由

  • 次回のイベントが分かっていると継続して参加できたり人に紹介しやすい。

  • 事務所にしていなかったらわからなったので天王寺にのせたらいかがでしょうか?

2の理由

  • 今回の参加者にメール、ライン等で次回の案内を送ってもらえれば。

その他

  • SNS(HP以外)もあると若い方の参加も多くなると思います。

  • オンライン申し込み後、会場へのアクセスがすぐにわかると便利。


≪次回の参加希望≫

希望する  :16名

わからない :13名

希望しない :0名


≪開催形式や開催日、開催時間の希望≫

開催形式

 現地開催 :21名

 ウェブ開催 :3名

開催日

 土曜 :15名

 平日 :7名

 日祝 :3名

開催時間

 午後 :17名

 午前 :8名

 夜(業務終了後):4名


≪自由コメント欄≫

  • さらにいろいろな介護の仕方を聞きたいと思った。

  • 先生の介助の仕方に疑問を感じました。体の不自由な方への介助の仕方ももっと知りたかったです。自分の身体を痛めない為の方法は自分で考えないとダメだと思いました。ありがとうございました。

  • 3時間あっという間でした。また、次回あれば参加してしたいです。ありがとうございました。

  • 皆様若くてエネルギーをいただきました。

  • ありがとうございました。

  • 全介助の場合も教えていただけると嬉しいです。

  • わかりやすかったです。

  • 楽しかったです。各ベッドに先生がいて助かりました。

  • 声が聞き取りにくい時があった。

  • また、違う講習会に参加したいと思った。


以上、アンケート結果になります(^^

たくさんのご意見をもとに今後改善していきます。ありがとうございました。



天王寺区理学療法士会 広報部



閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page