top of page

介護技術講習会 終了のご報告


2023年10月28日(土)、天王寺区理学療法士会としては初めてとなる公益事業「目からウロコの介護技術講習会」が天王寺区民センターにて開催されました。


主催:大阪府理学療法士会

運営代行:天王寺区理学療法士会

後援:大阪市天王寺区


土曜日にもかかわらず、30名の方にご参加いただきました!

ありがとうござましたm(__)m

テキストやアンケート、ペンを用意して13:45開場を待ちます

14:00になりました。講習会スタートです。

司会は塩津 貴之 副会長(辻外科リハビリテーション病院)

『本日の講師』 

生島 直樹さん

(介護老人保健施設 みずほ倶楽部)

地声かマイクかピンマイクか・・最初は声が安定しませんでしたねぇ💦

ベッドは6台。1台につき5名のグループ。

最初は座学です。皆様、熱心に聞いていただいております。

今回のテキスト

全員前に集合。介助方法についてボディメカニクスなどを中心に動き方・動かし方「コツ」を話されています。

声掛け、触り方、距離感、てこの原理、リスク管理、いろいろありますよね💦

各グループに分かれて実際に介助の練習を行っていきます。各グループに1人理学療法士がついているので説明や助言をしながら進んでいきます。

それでは本日のアシスタントを紹介していきます。

塩津 貴之さん

(辻外科リハビリテーション病院)

佃 真吾さん

(辻外科リハビリテーション病院)

辻本 昌泰さん

(辻外科リハビリテーション病院)

新枦 剛也さん

(辻外科リハビリテーション病院)

中村 珍輔(たかすけ)さん

(大阪赤十字病院)

田中 大樹さん

(Ace訪問看護ステーション)

林 信介

(介護老人保健施設 みずほ倶楽部)

スライディンググローブ🧤やスライディングシート、スライディングボード等の実演もありました。そして、3時間すぐに過ぎてしまいました。

質疑応答の時間です。いろいろな車椅子の種類における座り直しの質問をされていました。実際に現場にいらっしゃる専門家の方ばかりですので、質問も具体的です!

最後は運営の皆で集合写真!お疲れさまでした。

参加者の方からは、「定期的にやってくれたらいいのに」とうれしいコメントもいただきました。

そして、アンケートも参加者全員に書いていただきました。しっかりと振り返りをして次年度に向けてPDCA回していきたいなと思います。ありがとうござました!

会長 in 天王寺区民センター 1Fホール(笑)



天王寺区理学療法士会 広報部

閲覧数:101回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page